新しい年を迎えて

明科いいまちつくろうかい!!

代表 内 川 勝 治

 

 みなさんあけましておめでとうございます。ご家族お揃いで、輝かしい新しい年をお迎えになったことと存じます。

 昨年は、会員の皆さんは元より市民の皆さんのご理解、ご協力を賜り会の目的に沿った活動を行うことができました。

 会の活動を活発に行う為、活動部会の他事務局体制を強化して参りました。会員参加によるワークショップにより、会員の関心が高い、知っている事業を具現化することとし、4プロジェクト(PJ)[ウォーキング・いいまちサロン・あやめまつり・写真コンテスト]を実施することに決定し28年度が始まりました。

 昨年に引き続き安曇野市のつながりひろがる地域づくり事業補助金を申請し、事業の拡大を図りました。補助事業の具体的な内容として、①一般市民を対象とした明賀の歴史を探訪する里山ウォーキングを実施し、30名の参加をいただき、今や廃屋と化した集落の歴史に想いを馳せこの地の宝と言うべき文化遺産を巡りながら文化財を守り続け語り継ぐ大切さを共有したことと思います。②写真コンテストを通じ明科地域の風景の美しさや地域のイベント等を広くPRし、住民相互の交流を深め、明科地域の良さを再認識し地域の活性化につながる事業として開催したところ、39名の参加、75点の応募をいただき夫々甲乙付け難い作品でありましたが、最優秀賞1点優秀賞3点入選5点を選び、明科地域文化祭に表彰式を行い、会場へ展示させていただきました。

昨年は、ワークショップに於いて決定した行事を具体的に実施する為、各PJ別に企画立案し、会員の全員参加を目標に事業を行うこととしました。サロンPJに於いては、毎月末火曜日にお茶うけ付きの「いいまちサロン」を開催(交流と学び・地域課題に目を向ける場)また、5月から毎月第2火曜日に「あやめカフェ」を開催、あやめまつりPJではあやめ公園の草取り・株分け植付等(10回・延べ参加人数75名)を実施、リーリオグッズ(マフラータオル)の制作販売、ロゲニングの受付・おもてなし、イベントへの参加等、ウォーキングPJでは、新緑ウォーキング参加・歩いて楽しいPJ主催ウォーキングへの参加等各PJ会員が積極的に盛上げて頂きました。特にあやめまつり前の除草・清掃作業には、明科高校生(120名)・明科中学生(27名)・会員・商工会女性部・市職員を含めて総勢210余名の参加を頂きました。29年度の事業について、現在ワークショップを通じて何を実施するか協議中で有り、各PJの昨年の事業総括・反省を踏まえて、組織の再編成及び実施内容の検討・強化、行事への全員参加を目標に置き、ホームページでの情報発信の充実を図り、会員は元より市民の皆様からのご意見・ご感想を頂ければ幸いであります。

 安曇野の東玄関口に位置し豊かな自然に恵まれているこの明科に於いて、地域に誇りと責任を持ち、いきいきと心豊かに暮らせる地域を目指し、この活動に賛同して頂ける皆さんと共に、明るい展望を抱きながら協働のまちづくりを進めて参りたいと思います。多くの皆さんの入会(募集中)をお待ちしております。

 インフルエンザ、ノロウイルスの発生が各地に於いて報道されており、くれぐれもお体にご自愛願い楚辞ではありますが、年頭の挨拶に代えます。